口臭の対策方法

口臭の対策方法

最近口臭が気になりはじめ、口臭を防ぐために、食後にまめに歯磨きをするようにしています。
ただ歯だけを磨くだけではなく、舌も舌用のブラシで、洗うようにしています。
よく舌が真っ白になっている舌苔が多い時ほど、口臭が強くなると感じたからです。

舌苔をとり、舌洗浄することですっきりした気分になります。
歯と歯の間の食べかすや歯垢をとるために、糸ブラシを使い、念入りに掃除をしています。
見た目には見えない歯垢が結構とれることに驚きます。

小さい子供でも結構挟まっていることが多いので、小さいころから注意してみてあげることが大切だと思います。
歯周病や虫歯菌によるの悪臭がしないようにまめに歯医者さんに通院して
歯石や歯垢をしっかり取ってもらうこともしています。

やはり自分でやるには限界があり、特に歯垢は、自分では、なかなかとることができないので
歯科衛生士さんにごりごり一個ずつとってもらいましょう。
甘いものを食べたときには、虫歯にならないためにお茶や水を飲むことを習慣にしています。

口が乾燥することにより、唾液の量が減り、細菌が増えてしまい、口臭が発生することがあるので、お水を持ち歩いてまめに口を潤わせています。
キシリトール入りの歯に優しいガムをかむことも唾液をだし、口を乾燥させないために、有効的です。

その他に、胃があまり強くないので、胃が痛いな。食欲がないな。
など、胃炎や胃潰瘍にならないように、胃薬を飲むこともあります。
胃から上がってくる口臭があるのでその点も気をつけています。

口臭対策には「クリスタルローズ」がオススメ。
クリスタルローズは楽天やamazonの口コミ効果でも評判のサプリメントです。